
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やばい

何がかと言いますと、このままではこのブログの10月の記事うp数が今までの月の中で一番少なくなってしまうことです!!!!!11
今までの最少は4月5月の「5」ですね・・・(※更新再開お知らせの1月は除く)

しかし記事を書こうにも、携帯日記の方に色々書いてるので、ここに書くネタがない・・・。

なんで、ネタ探しで~~の質問系を拾ってきました!(今で言うバトン?)
というわけで勝手にやっていきたいと思いますw

今回はズバリ!戦国バトン!

★ あなたの戦国時代の知識源はなんですか?
小学校の授業で「うはw歴史って面白れぇ!戦国時代が特に!」みたいな感じになり→GB版信長の野望購入。それで武将についての色々知識を得て、あとは本読んだり調べたり、ですね。

★ 好きな戦国武将を挙げてください。(複数回答可)
真田幸村・石田三成・直江兼続の関ヶ原西軍「義」三人。
あとは武田信玄(やっぱり山梨の英雄)、武田勝頼(過小評価されすぎ。本当は凄いお方です。個人的大河ドラマで見たい人NO.1)、大谷吉継(三成の親友。この人も義のお方)、島左近(三成に過ぎたるもの。西軍総崩れの際討ち死を覚悟して出撃)、上杉謙信(直江さんが尊敬する義のお方)、上杉景勝(直江さんの殿なので←ぉ)。他にもいますが長くなりそうなので省略。

★ 上に挙げた中であえて選ぶとするなら最も好きなのは?
うーん。真田・石田・直江は3人ともほんと好きなんですけど、選ぶなら直江兼続さんですね。

★ また逆に、嫌い(好きになれない)な戦国武将は?
徳川家康は好かん。あと裏切り者。武田を裏切った木曽義昌・小山田信茂・穴山梅雪、小早川秀秋始め関ヶ原西軍の裏切り者。

★ その中で、最も嫌い(好きになれない)な武将は?
小早川秀秋

★ この人にはもっと長生きして欲しかったなぁ、と 思う武将は?
石田三成ですね~。関が原で勝ってれば・・・。
あとは武田信玄。病死しなければ天下統一も夢ではなかった。

★ アツいと感じる合戦は?
川中島の戦いでしょう。

★ あなたは自分が、信長、秀吉、家康の誰に一番似ていると思いますか?
ぶっちゃげ3人ともあんまり好きじゃないんですが(爆)タイプだと家康だと思う(汗

★ もし自分が戦国武将だったら、どんなタイプの武将だと思いますか?
裏切りだけは絶対したくないなぁ。どんなことがあろうとも主家一筋で忠義を尽くしたい。

★ 戦国時代をぜんぜん知らない人に勧めたい書籍、マンガなどありますか?
とっつくなら、無双とBASARAかな。
ただ一つだけ言っておきたい。
無双はとりあえず置いといて、BASARAを史実だと思わないでください。
あんだけ酷けりゃそう思う人もいないでしょうけどwwwwww

★ そろそろ答えるの面倒になってきましたか?
いや。でももう終わりですね。

★ 最後に、あなたにとっての「戦国時代」とは?
今のこの平和な時代で、戦国時代って色々な人がいて面白い時代だなーと好き勝手思ってますが、
当時を生きていた人々にとってはしょっちゅう戦で殺し合いが行われ下手したら家臣から命を狙われ、明日にはもう自分は死んでるかもしれないって悲惨な時代だったんですよね。
そんな中で生きていく武将達が、何を思い何を信じて行動していたのか・・・。なんかバトロワと通ずるところがありますね。
そして綺麗事が通じない世で義を掲げた真田・石田・直江は現代人も見習うべきところが多々あるし、とても惹かれるものがあります。
とりあえず関が原西軍万歳!


はい、以上です。
中々やってて楽しかったです。見てる側は楽しいか分かりませんが(爆
ネタがなくてブログの記事の日付間隔が空いちゃいそうな時は時々やっていこうかなーと思います!
[ 2009/10/25 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oribato31.blog123.fc2.com/tb.php/66-3f689e67









