
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名前ネタ

よし!この記事で月間最少記事数は免れた!!
っても最少タイなんですけれども。

まぁそんなどうでもいいことは置いといて(!)、
この間友達と苗字とかの話になって、この苗字は日本にどれくらいの件数があって電話帳にはどれくらい載っているのか分かるサイトを教えてもらったんですよ。
こちらのサイトです。
で、これでうちのオリバト生徒の苗字で調べたら面白そう!と思ったんです。
うちは野球選手からとった苗字が多いのでそんな突拍子もない苗字とかはないんですけどね。

で、善は急げということで(?)早速調べてみました!
その生徒の苗字の由来も一緒に載せていきたいと思います。
長くなりそうなんで、追記の方で。


苗字・順位・電話番号登録件数の順です。

青木 40位 81323
いわずもがなヤクルトの青木選手から。漢字は違いますが名前の読みも一緒にしたのはわざとですw
順位に関してはだいたい予想通りかなーと思いました。

荒木 150位 34166
やらき・・・じゃなかった荒木。中日の荒木選手から。
もうちょっと順位うえかな?と予想してました。

石嶺 6232位 386
元オリックス・阪神の石嶺さんから。今は中日のコーチかな。
確か沖縄に多い苗字だったような。日本全国では少ないでしょうからまぁこんなものかな、と。

葛城 3330位 968
阪神の葛城育郎選手から。
これかなり意外でした。もっと上かと!!せめて三ケタだと思ったのでビックリです。あと葛城選手の背番号が33なので3330位は凄い偶然だなと・・・。阪神ファン的な感想ですw

喜田 1771位 2224
元阪神、現広島の喜田剛選手から。
これは葛城と逆でもっと下かと思いましたね。葛城より喜田の方が多いとは・・・。

久保田 126位 37398
JFKのK、久保田選手から。そういや久保田は何してんだ?(謎
まぁこんなもんなんじゃないですかね。特にコメントなし(ぉ

早乙女 3427位 933
これは特に元ネタなしです。何となくフィーリングでつけました(ぉ
それだけにこんな苗字いるの?&いても少ないだろと思ってたので、この順位にはビックリです!葛城と対して変わらん・・・。

芝草 47721位 11
元日ハムのピッチャー、芝草さんから。
ってか少なっ!!!!!電話番号登録11件って!!!そんなレアな苗字だったんですね・・・。

杉本 101位 45805
杉本に関しては苗字じゃなくて名前を喜田剛選手の剛からとってます。苗字は適当←
それにしちゃ順位が101位と上の方なんでビックリです。

館山 2860位 1180
ヤクルトのピッチャー館山から。今年えらい勝ってましたね。
まぁ順位も妥当な感じかなーと。

堂上 8133位 259
前回も書きましたが、中日の堂上選手から。
意外と下ですね。四ケタだろうとは思いましたが、もうちょっと上かと思ってました。

成瀬 659位 7427
千葉ロッテの成瀬投手から。
結構上ですねー。横浜線の駅名でもあるからですかね?(←関東の人しか分からない!

沼田 446位 11452
高校時代に考えた名前なんで、もう名前の由来覚えてません(爆)野球選手でないことは確か。
だいぶ上の順位ですね。個人的には沼田さんって見たことないですけども。

能登 1578位 2542
あ、これも元ネタなくて適当につけました(爆)石川県の昔の名前ですねー。畠山氏!(謎)
今も能登半島っていいますね。石川の方に多い苗字なんでしょうか?

林 19位 135316
俺の好きな選手、林威助から。いやこっちは林(はやし)ですけどね。由来は、リンウェイツゥ=林威助=はやしいすけ=はやしけいすけ、って感じですwwwww
やっぱ多いですね!個人的に、この中の何割がリンさんか知りたい(笑

彦野 13106位 121
元中日の彦野さんから。阪神ファンのくせに中日選手の元ネタが多いのは「燃えよドラゴンズ」各年代をしょっちゅう聞いてるせいですwww
だいぶ少ないですねー。せめて四ケタかと。早乙女より多そうなのに。

穂坂 3965位 758
彼は苗字じゃなくて名前を、ホークスの斎藤和己投手から取りました。苗字はてきt(ry
穂坂って他にも漢字ありますし、それで順位が割れてそうですね。

三瀬 3452位 923
ホークスの三瀬投手から。いつぞやの交流戦で金本選手の頭にぶつけた・・・。
これも意外と上ですね。あんまり聞かない苗字なんですが。

宮本 68位 59355
ヤクルトの宮本選手から。
多いですね!!多いだろうとは予想してましたが、こんな上とは思いませんでした。

山井 3154位 1041
中日の山井選手から。日本シリーズでノーヒットノーランやりかけましたね。
まぁこんなもんですかねー。そんなに聞く苗字でも聞かない苗字でもないですし。

女子はまた次回に。そうすればブログのネタとっとけるんで(ぉ

どうでしょうか??
個人的に一番ビックリが早乙女姓の予想外の多さ(全国の早乙女さんすいません・・・!)でした。
色々発見できておもしろいですね、これ!!
女子の方はどんな結果になるか気になるところです。
中東がどれくらいいるのか特に・・・。
[ 2009/10/29 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oribato31.blog123.fc2.com/tb.php/67-b88b9ddf









